不要なAmazonギフト券は金券ショップで売れるの!?

 

ビビリ係長ビビリ係長

ピコさんは、Amazonギフト券を貰ったらどうしますか?

ピコピコ

Amazonで欲しい物が無かったら…迷わず買取サイトで現金化しますね!

不要になったAmazonギフト券を、皆さんはどうしていますか?

友達や家族にあげたり、または、皆さんが一番最初に頭に浮かぶのは”金券ショップで買取ってもらう”方法ではないでしょうか?

結論からお伝えすると、全国でもAmazonギフト券の買取をしている金券ショップはごくわずかです。

>> 【地域(エリア)別】Amazonギフト券買取できる各金券ショップを調査

確実にAmazonギフト券を換金しようとお考えの方は、買取サイトでの換金をオススメします。

「ネット上で換金」となると、不安に思われる方も多いと思いますが、安全な買取サイトを利用すれば金券ショップより高く換金できるメリットがあります。

今回は不要になった(使わない)Amazonギフト券のベストな活用方法などを紹介します。

▼安全な買取サイトはコチラ▼

 

金券ショップでAmazonギフト券を売れるのか!?

金券ショップでアマゾンギフト券は売れるのか?

Amazonギフト券はデパート商品券などと違って有効期限があります。現在ではその期限も10年と長くなりましたが、持っている事を忘れて机の引き出し奥深くに眠っていると…気付かない内に期限切れや、誤って捨ててしまう可能性もあります。

忘れ去られてしまう前に、使う予定のないAmazonギフト券は換金するのがベストです!現金に換えてしまえば期限なんて関係なく、利用場所も無限に広がります。

では、どこで換金するのか?換金と言えば、皆さんが一番多く思い付くのは「金券ショップ」だと思います。

Amazonギフト券を現金化(換金)したい方にとって、気軽に寄れる金券ショップで換金できたらとても簡単だし、便利ですよね?

しかし、電子マネーギフト券であるAmazonギフト券が実際に金券ショップで売れるのでしょうか?

実は…金券ショップでの換金が可能か?不可能か?をハッキリ断言する事はできません。

なせなら、金券ショップではAmazonギフト券を買取っているところもあれば、買取を行っていないところもあるからです。

そのため、Amazonギフト券の換金目的で金券ショップを利用する場合は、買取可能か?事前に確認しておく必要があります。

大手の金券ショップでは専用の公式サイトを用意しているところが多いので、公式サイトで確認してみるのも一つの方法です。

金券ショップの公式サイトでは、買取をしている商品名の記載があります。そこにAmazonのギフト券があるのかどうか、利用する前に見ておくと無駄足にならなくてすみます。

また、買取をしているのに記載していない場合もありますので、電話やメールで問い合わせてみると確実ですね。

以外にも自分の家に近くに、Amazonのギフト券を高く買取ってもらえるお店があるかもしれません。

当サイトでは日本全国の金券ショップでAmazonギフト券の買取を行っている店舗を調査しています。まだ未調査の都道府県もありますが、是非参考にして下さいね。下記リンクからどうぞ!

 

 

金券ショップが積極的に買取をしない理由

近所でも、出先でも、自分の用事のついでに金券ショップでAmazonギフト券が換金できたらとても便利なのですが…

実は、金券ショップでは積極的にAmazonギフト券の買取を行っていないところが多いんです。

Amazonギフト券の価値はギフトコードにあります。そして、そのギフトコードはAmazonのアカウントに登録してみないと使用済みか未使用かの判断が付かないのです。

アカウントに登録すると言う事は、その登録したアカウントの人しか利用できないと言う事。つまり、金券ショップがAmazonギフト券の有効性を確認するにはどこかのアカウントに登録してみるしかなく、一旦アカウント登録してしまうともう売り物にはならないんです。

コンビニなどでよく見かけるカードタイプのAmazonギフト券であれば、裏側の銀色の部分が削られていなければ、そのまま未使用の物として買取して貰えそうなのですが…そうとも言い切れない巧妙な手口を使った詐欺も増えているようです。

この理由が全てではないですが、金券ショップがAmazonギフト券(などの電子マネーギフト券)を積極的に買取しない理由の1つと考えられます。

 

Amazonギフト券換金は買取サイトがオススメ!

そして、別の理由として挙げられるのが、ネット上の 買取サイト の存在です。

インターネット上には様々な買取サイトが存在しています。そしてその中には、Amazonギフト券・iTunesギフト・GooglePlayギフトなどの電子マネーギフト券を専門に買取しているサイトも多いです。

専門に買取している…という事は、金券ショップや他のサイトよりもAmazonギフト券を高く買取ってもらえる可能性が大です。

例えば、Amazonギフト券の買取サイトの中でも老舗の「買取ボブ」のホームページを見てみると…

サイトを利用して現金化する方法は最もメジャーな現金化方法

 

「初回利用なら換金率91%完全保証」とあります。

買取ボブでは振込手数料などは一切かからないので、額面1万円のAmazonギフト券であれば、9,100円に換金できるという事です。

この換金率は日々変動しますので日によって異なりますが、買取ボブでは89~92%の換金率を推移しているのが殆どなので、繁忙期の月初を外せば、高換金率で即日現金化できます。

Amazonギフト券を専門に取り扱っているサイトは沢山のギフト券を必要としていますので、高換金率で買取してくれるんです。

さらに買取サイトでは、実店舗を構えていないが故に、24時間・年中無休営業を可能としたり、ネットバンクを振込先にする事で24時間いつでも即日振込を可能にするなど、様々なサービスを提供しています。更に、初回利用者には通常よりも換金率うをアップしてくれる特典付きが殆どです。

  • 高換金率
  • 24時間・年中無休
  • 即日振込可能
  • 初回利用者特典あり

このような有利な条件でAmazonギフト券の買取を行うお店があれば、金券ショップは敵うはずがありません。…と言うか、金券ショップ側はリスクの高い電子マネーギフト券の買取は買取サイトに任せて、確実に再販できるデパート商品券などを取り扱う方に力を入れているのでしょう。

また、買取サイトはインターネット上で申込から振込まで、すべて完結できるのも人気の理由になっています。自分のAmazonギフト券の額面を入力すると、幾らで換金できるのか?すぐに分かる自動計算フォームがありますので、沢山の買取サイトを比較するのもとても便利です。

これに対して金券ショップの場合は、わざわざお店まで出向かなければいけません

このような理由も大きく影響しているようです。

 

 

金券ショップを利用する際の注意点

金券ショップで売るときの注意点

 

金券ショップではAmazonギフト券の買取を行っている店舗はごくわずかですが、全くゼロではありません。

「やっぱり、ネット上でお金のやり取りをするのは不安だから、対面で買取して欲しい」という方もいらっしゃると思います。

なので、金券ショップでAmazonのギフト券を換金する場合の注意点をお伝えしておきます。

 

買取可能なのはカードタイプのAmazonギフト券のみ

金券ショップでAmazonギフト券を換金する場合に、先ず気を付けるのがAmazonのギフト券のタイプです。

Amazonギフト券は、大きく分けてカードタイプとEメールタイプの2つに分類できます。

Amazonギフト券のEメールタイプ

 

Amazonギフト券の買取を行っている金券ショップで取り扱ってもらえるのは、カードタイプだけになります。

もしも、お手持ちのAmazonギフト券がEメールタイプであれば、迷わず買取サイトへアクセスして換金して下さい。

>> オススメのAmazonギフト券買取サイトはコチラ

買取サイトであれば、タイプに関係なく買取OKのサイトが殆どですが、サイトによっては買取可としているタイプが限定されていたり、ギフトコードが「〇〇から始まる物は不可」と条件がある場合がありますので、申込みの前にきちんと確認しましょう。

 

金券ショップでAmazonギフト券の買取時に必要な物

金券ショップでAmazonギフト券を換金する時には「本人確認書類」が必要ですので、Amazonのギフト券と運転免許証などの身分証明書を忘れないでください。

身分証明書を買取サイトに提示
Amazonギフト券を金券ショップで換金する場合、商品の代金は即時その場で受け取ることができます

これが、直接店舗に出向く大きなメリットと言えます。

しかし、換金率や手間、時間などを考えると…総合的にはやはり買取サイトをオススメします。

買取サイトは不安…という方は、実際に買取ボブというサイトを利用した私の体験談を読んで頂ければ、安心して利用できる事がお分かり頂けると思いますよ。

 

 

Amazonギフト券買取サイトの選択

Amazonギフト券買取サイトの選び方

 

Amazonギフト券を換金したい方に一番オススメの方法は買取サイトを利用する事です。しかし、買取サイトの選択にも注意が必要です

ご自分の条件に合った買取サイトを選択するのが一番ですが、残念ながら全ての買取サイトが優良サイトではなく、中には怪しい詐欺サイトも存在します。

当サイトオススメの 買取ボブギフトグレース ・ 買取本舗 であれば、安全にAmazonギフト券が換金できるのは間違いないのですが、例えば「本人確認をしない、「ホームページなどに会社の情報があまり記載されていない」など、少しでもおかしいと感じたらその買取サイトの利用は避けた方が無難です。

買取サイトを利用した人の中には、詐欺被害に遭った人もいます。

  • 申込をしたのに振込がされず、Amazonのギフト券を騙し取られた
  • 表示されていた換金率よりだいぶ低い換金率だった
  • 土壇場になって手数料・消費税などと理由を付けられて最終的な振込金額が減った

などなど、過去には悪質なケースも珍しくありませんでした。

しかし、最近では利用者の口コミなどが瞬時にSNSで拡散されて、詐欺行為も行いずらくなっているのも事実です。

口コミを全て鵜呑みにしてしまうのも危険ですが、利用前にはある程度下調べをして確認しておくと間違いないです。

>>アマゾンギフト券の買取詐欺に遭わないためにやるべき対策

 

 

【まとめ】不要なAmazonギフト券は金券ショップで売れるの!?

使い道のないAmazonギフト券をお得に換金するなら、買取サイトを利用するのが一番オススメですが、不安な場合は先程もお伝えした通り、インターネット上の口コミサイトや掲示板などの書き込みを参考にすると良いと思いますよ。

買取サイトの中でも当サイトで買取検証済の買取ボブなら安心して利用出来ます♪

>>買取ボブで初めて利用してみた体験談(検証報告)

Amazonのギフト券の買取に積極的でない金券ショップが多い中、買取を行っているところもあります。

実店舗を利用する場合は、買取可能なAmazonギフト券のタイプや換金率などを事前にしっかりリサーチすることを忘れないでくださいね。

 

換金しようAmazonギフト券!

検証済みのAmazonギフト券換金サイト6選

  1. 買取ボブ

     買取ボブでAmazonギフト券を換金
    管理人の検証レビュー(買取ボブ)

    【検証済み】24時間営業の買取ボブは2回利用しています。検証記録も別ページに記載してありますが、公式サイトで記載されている「振込までの時間」「本日の換金率」通りに問題なくAmazonギフト券を換金できています。初心者にオススメの買取サイトと断言します!

    買取ボブの詳細(体験談あり) 

  2. ギフトグレース

     ギフトグレースの評判
    管理人の検証レビュー(ギフトグレース)

    ギフトグレースは初回利用者だけでなく、2回目以降の利用者にも優しい良心的なサイトです。何と言っても高い換金率が特徴!新規利用者は換金率91%を完全保し、2回目以降でも87~89.5%という嬉しい高換金率♪リピーター率が高い=顧客満足度が高いのも納得できます。

    ギフトグレースの詳細

  3. 買取本舗

     Amazonギフト券の買取サイトの買取本舗
    管理人の検証レビュー(買取本舗)

    買取本舗は、Amazonギフト券以外にもiTunesギフトやGoogle Playギフトの買取も行っている便利なサイトです。「業界No.1!!」と記載のある通り、新規申込なら90~93%で現金化が可能です。(換金率は日々変動)手数料不要、24時間営業・年中無休なのも指示されている理由です。

    買取本舗の詳細

  4. アマトク

     アマトクでAmazonギフト券を換金
    管理人の検証レビュー(アマトク)

    【検証済み】アマトク公式ページに記載されている通りにAmazonギフト券を換金できます。一律500円の振込手数料が引かれるので、少ない金額を現金化する時にはネックになりますが、換金率88%~90%(初回利用時)に嘘はないです。

    アマトクの詳細(体験談あり)

  5. 買取セブン

     買取セブンはamazonギフト券の買取サイト
    管理人の検証レビュー(買取セブン)

    【検証済み】買取セブン公式サイトでは、換金率92%の記載で高かったので疑いながら検証。結果的にはAmazonギフト券2万円という少ない金額に対して換金率90%で現金化でき穴場。24時間営業はしてないので勘違いしないように。

    買取セブンの詳細(体験談あり)

  6. アマテラ(amatera.co.jp)

     Amazonギフト券の買取サイトのアマテラ
    管理人の検証レビュー(アマテラ)

    【検証済み】アマテラ(amatera.co.jp)はAmazonギフト券現金化サービスでは老舗サイトなので安全性は間違いありません。1万円以上の新規規利用者は換金率90%以上、50万円以上の大口利用者は89%以上を完全保証してくれます。手数料は一切不要、iTunesギフトの買取もOK!

    アマテラの詳細(体験談あり)