コンビニでauかんたん決済を使う方法

auかんたん決済をコンビニで利用する方法をご紹介します!

ピコピコ

auかんたん決済も含め、携帯決済はネット上でしか使えない筈ですが…今回はコンビニで使う方法を教えて貰えるんですか?

ビビリ係長ビビリ係長

直接は無理ですが、auウォレットプリペイドカードを利用すれば、auかんたん決済がコンビニで利用できる様になりますよ♪

街じゅう至る所にあるコンビニ。皆さんは商品を手に取り、レジで精算する際にどのような方法でお金を支払っていますか?

今、コンビニでは、支払い方法が多彩で店員さんも覚えるのが大変だそうです。しかし支払い方法が多彩にあるといっても、絶対にコンビニでは支払えない方法があります。それが、auかんたん決済での支払いです。

auかんたん決済に限らず、つまり、ドコモやソフトバンクも含めた”携帯キャリア決済”ですね。この方法で支払うには、各キャリアと契約している携帯端末上でネットワーク暗証番号を入力しなければなりません。auかんたん決済(携帯キャリア決済)は実店舗ではないお店、つまり、ネット通販等にしか対応していないんです。

ですが、今回お話しする《auウォレットプリペイドカード》を使えば、問題なくコンビニでauかんたん決済が利用できます!

 

auウォレットプリペイドカードとは、auユーザーなら審査不要・年会費不要で誰でも作れるプリペイドカードの事です。auウォレットにはクレジットカードもありますので、下記【関連ページ】で簡単にそれぞれのカードの特徴と作成手順をご紹介しています。

【関連ページ】

auウォレットカードの種類と取得方法

 

この記事では、auウォレットプリペイドカードを使ってauかんたん決済をコンビニで利用する方法を徹底解説!

また、Wowma(ワウマ)を使った方法や、裏技のiTunesギフトやAmazonギフト券を利用した現金化の方法など役立つ情報満載でお届けします!最後まで必見ですので、是非お見逃しのないように!

 

▼オススメのAmazonギフト券買取サイト▼

・ 買取ボブ  (初回利用91%)

・ ギフトグレース (初回利用91%)

・ 買取本舗 (初回利用91%)

 

auウォレットプリペイドカードに「auかんたん決済」でチャージ!

auウォレットプリペイドカードにauかんたん決済でチャージ

 

コンビニでauかんたん決済を利用するには、auウォレットプリペイドカードを用意して下さい!このカードが一枚あれば、今後もずっと簡単にコンビニでauかんたん決済で支払えますよ。

auウォレットプリペイドカードを用意した後は・・auかんたん決済でチャージしましょう!そうすることで、間接的ではあるもののコンビニでauかんたん決済が使えるという仕組み。

チャージ=支払いですからね、直接コンビニでauかんたん決済で支払っていなくても、チャージすればauかんたん決済で支払ったことと同じ意味になるというわけです。まさに発想の転換!

auかんたん決済でauウォレットプリペイドカードにチャージするには、auウォレットアプリをダウンロードしておきましょう。そうすることで、とても簡単にチャージができるからです。

アプリでのチャージ手順を以下に記載しておきます。

 

チャージする手順

  1. auウォレットアプリを起動し、チャージ(入金)をタップ
  2. 「金額を指定してチャージ」をタップ
  3. 金額を入力する

はい、3ステップで「auかんたん決済」で「auウォレットプリペイドカード」へのチャージが完了しました!なんて簡単なんでしょうか。

チャージ方法にはauかんたん決済を含めて全6種類あります。

 

 

auウォレットプリペイドカードはMasterCard付帯だからコンビニで使える!

auウォレットプリペイドカードがコンビニで使える理由

 

以前ですね、あまりこういったことに詳しくない友人から「auウォレットプリペイドカードは事前にチャージして使うカードなのに、なぜコンビニで使えるの?」という質問をされたことがあります。

その回答は、『MasterCardマークが付いているから』です。実際にもそう答えました(笑)。

もうお分かりですよね。auウォレットプリペイドカードには、端にMasterCardのマークが書かれてあります。つまりこれは、MasterCard加盟店であればクレジットカードと同じように使えるということ。

コンビニでは、VISAをはじめMasterCard・JCBと‥どのブランドのクレジットカードでも支払いができるので、プリペイドカードであっても問題なく決済できるのです。

クレジットカードでの決済は使った分だけ後に請求されますが、auウォレットプリペイドカードにauかんたん決済にチャージしていれば後で請求されるといってもチャージした額のみなので安心です。事前にチャージした分しか使えないので、使い過ぎ防止にもなりますね。

 

auウォレットプリペイドカードをコンビニで使う時の注意点

auかんたん決済でチャージしたauウォレットプリペイドカードをコンビニで使う時は、プリペイドカードですが「カードで、1回払いでお願いします。」と伝えて店員に渡して下さい。クレジットカード決済と同じように“CAT端末”と呼ばれる機械を通さなければ、支払いができないからです。

nanacoなどは“かざして”の支払いですが、auウォレットプリペイドカードはクレジットカードと同じで専用の機械を通す必要があるので頭に入れておいて下さいね!

 

 

Wowma(ワウマ)ならコンビニで使える電子マネーが購入できる!

 

auウォレットプリペイドカードにauかんたん決済でチャージする方法が、一番分かりやすいですが‥他には、 Wowma という(旧DeNAショッピング)通販サイトで売られている電子マネーを購入することでも、auかんたん決済がコンビニで使えることになります。

Wowmaでは、支払いにauかんたん決済が使えるので‥このauかんたん決済で電子マネーを買ってコンビニで利用すれば=auかんたん決済で買ったことと同じになりますね!

auかんたん決済でチャージするのと、ほぼ同じ意味合いだと思って下さい。では、Wowmaでどんな電子マネーが買えるかを見ていきましょう。主流な電子マネーを挙げて、買えるか買えないかをまとめました。

 

Wowmaでnanacoギフトは買える!

コンビニ最大手:セブンイレブンで大活躍する、nanacoカード。今では税金の支払いにも役立っていますよね。そのnanacoカードが、Wowmaで購入可能。ここで売られているnanacoカードは、nanacoギフトと呼ばれている“コードのみ”です。プラスチック製のカードが送られてくるわけではありません。

自身でnanacoカードを用意して公式サイトにアクセス→購入したコードを登録(チャージ)します。そして、店頭にあるATMで残高確認をして、はじめてnanacoカードで支払えるようになります!ちょっと手間が多いですが、良くセブンイレブンを利用する人にはオススメの方法です。

 

Wowmaで楽天Edyは買えない

チャージして使う電子マネーに、楽天Edyがありますが‥残念ながらWowmaでは楽天Edyを購入することはできません。

また、以前は楽天Edyにauかんたん決済で直接チャージできていたのですが、2015年3月31日で取り扱い終了となりました。

 

WowmaでTマネーギフトは買える!

Tポイントがどんどん貯まるファミリーマートを利用している人にも朗報ですよ!TマネーギフトカードもWowmaで販売されています。

今現在だと2つしか売られていませんが‥こちらも、nanacoギフトと同様に公式サイト(Tサイト)にアクセスし、持っているTカードにギフトコードをチャージしてから店頭で使います。

 

3章のまとめ

Wowmaで購入できる且つコンビニで使える電子マネーは、2つしかありませんでした‥楽天Edyにauかんたん決済でチャージできれば、ローソンでも使えたのですけども。残念です。

しかし、nanacoギフトもTマネーギフトもセブンイレブン・ファミリーマートと、どこにでもあるコンビニで利用できるので、auユーザーは是非この方法も取り入れてもらえたらと思います!

事前に使う分だけチャージしておき、計画的に買い物することで無駄遣いが防げますよ。

 

 

最終手段!auかんたん決済を現金化すればコンビニ以外でも何でも買える!

今までは、auかんたん決済でチャージしたカード・auかんたん決済で購入した電子マネーで支払うことで、コンビニでauかんたん決済が利用できることになる―これを説明してきました。

しかし最終手段として、《auかんたん決済を現金化》つまり、auかんたん決済をお金に換えてしまえば⇒コンビニに限らずどこででも何でも買うことができます。

最後に、この裏技ともいえる“auかんたん決済を現金化する方法”をドーンと紹介しますね!現金化といっても全く難しくは無いので安心して下さい。

 

iTunesギフトカードを購入し現金化

auオンラインショップにアクセスして下さい。ここでは、iTunesギフトカードが売られています。au公式のオンラインショップなので、auかんたん決済で支払いが可能!

(※一時期auオンラインショップでのiTunesギフトの販売が停止されていましたが、現在は問題なく購入する事ができます。この件に関しての詳細記事はコチラ>> auオンラインショップがiTunesギフト・Googleplayギフトの販売を再開!をご覧ください。)

auかんたん決済でiTunesギフトを購入し→買取サイトに売ることでお金に換えるのが、この方法です。間違っても金券ショップには持って行かないで下さいね!iTunesギフトは電子マネーギフト券にあたるので、ほぼ買取してもらえないからです。

買取サイトの中でも老舗で有名な 買取ボブ だと、初めて利用する人で⇒78.5%で買取してくれます。もし1万円分購入し売れば、7,850円で買い取ってくれるということになりますね。

買取ボブの他にiTunesギフトの買取をしているサイトの換金率を参考までにお伝えすると、 買取本舗 (初回利用)⇒70%、 ギフトグレース (初回利用)⇒78.5%となっています。

この換金率は日々変動しますが、月末・月初(買取サイトの繁忙期)以外では安定していますので、現金化をお急ぎで無ければ、幾つかの買取サイトの相場を把握してから申込みするサイトを決めた方が良いですよ。

買取代金は銀行振込です。買取ボブ、買取本舗では振込手数料は金額に関わらず一切不要。ギフトグレースでは1万円以上の申込みであれば無料。それ以下は216円の振込手数料がかかります。

それぞれの買取サイトの評判については、下記【関連ページ】からご覧ください。

【関連ページ】

 

Amazonギフト券を購入し現金化!

Amazonギフト券を利用したauかんたん決済を現金化する方法

 

auウォレットプリペイドカードを持っている人は、是非Amazonギフト券を買う方法も知っておいて欲しいです!

2章で説明したように、auウォレットプリペイドカードはMasterCardマークが付いているのでクレジットカード決済に対応している通販サイトならばどこででも使えましたね。これを利用してアマゾンでAmazonギフト券を買って売ります。ここで売るのも、iTunesギフトと同じく買取サイトです。

Amazonギフト券は電子マネーギフト券の中でも非常に需要があり買取率も高いので、現金化には最もオススメの方法なんですよ!

iTunesギフトでは78.5%での買取でしたが、Amazonギフト券になるだけで平均して90~92%!額面1万円で考えると、9,000円前後となりiTunesギフトよりも1,000円程度も高く現金化できますね。

因みに前述した3つの買取サイトのAmazonギフト券の換金率を比較してみるとこんな感じになります。

  • 買取ボブ⇒90.5%
  • 買取本舗⇒90%
  • ギフトグレース⇒90.5%

Amazonギフト券もiTunesギフトと同様に換金率は日々変動します。今回は3サイトとも91%には足らずでしたが、私が日々チェックしてる中での最高換金率は93%でした。なので、お時間のある方は、じっくり換金率を比較して高換金率の時を狙ってお得に現金化して下さいね。

 

 

【まとめ】コンビニでauかんたん決済を使う方法!

コンビニでauかんたん決済を利用する方法を、まとめますね。

auウォレットプリペイドカードを持っている人auかんたん決済でチャージする or チャージしたカードでアマゾンギフト券を買って売り現金化する

持っていない人Wowmaで電子マネーを購入して使う or iTunesギフトをauオンラインショップで買って売り現金化する

auウォレットプリペイドカードを持っている・いないに関わらず、iTunesギフトかアマゾンギフト券を買って売れば・・お金に換えることができるので、コンビニに関わらずどこででも何でも買えることが分かりましたね!

ちょっとした金欠時にも役立つ方法なので、知っておいて損はありません。給料日前や突発的な支払いがあった時には是非この方法で乗り切ってもらえたらと思います。

換金しようAmazonギフト券!

 

検証済みのAmazonギフト券換金サイト6選

  1. 買取ボブ

     買取ボブでAmazonギフト券を換金
    管理人の検証レビュー(買取ボブ)

    【検証済み】24時間営業の買取ボブは2回利用しています。検証記録も別ページに記載してありますが、公式サイトで記載されている「振込までの時間」「本日の換金率」通りに問題なくAmazonギフト券を換金できています。初心者にオススメの買取サイトと断言します!

    買取ボブの詳細(体験談あり) 

  2. ギフトグレース

     ギフトグレースの評判
    管理人の検証レビュー(ギフトグレース)

    ギフトグレースは初回利用者だけでなく、2回目以降の利用者にも優しい良心的なサイトです。何と言っても高い換金率が特徴!新規利用者は換金率91%を完全保し、2回目以降でも87~89.5%という嬉しい高換金率♪リピーター率が高い=顧客満足度が高いのも納得できます。

    ギフトグレースの詳細

  3. 買取本舗

     Amazonギフト券の買取サイトの買取本舗
    管理人の検証レビュー(買取本舗)

    買取本舗は、Amazonギフト券以外にもiTunesギフトやGoogle Playギフトの買取も行っている便利なサイトです。「業界No.1!!」と記載のある通り、新規申込なら90~93%で現金化が可能です。(換金率は日々変動)手数料不要、24時間営業・年中無休なのも指示されている理由です。

    買取本舗の詳細

  4. アマトク

     アマトクでAmazonギフト券を換金
    管理人の検証レビュー(アマトク)

    【検証済み】アマトク公式ページに記載されている通りにAmazonギフト券を換金できます。一律500円の振込手数料が引かれるので、少ない金額を現金化する時にはネックになりますが、換金率88%~90%(初回利用時)に嘘はないです。

    アマトクの詳細(体験談あり)

  5. 買取セブン

     買取セブンはamazonギフト券の買取サイト
    管理人の検証レビュー(買取セブン)

    【検証済み】買取セブン公式サイトでは、換金率92%の記載で高かったので疑いながら検証。結果的にはAmazonギフト券2万円という少ない金額に対して換金率90%で現金化でき穴場。24時間営業はしてないので勘違いしないように。

    買取セブンの詳細(体験談あり)

  6. アマテラ(amatera.co.jp)

     Amazonギフト券の買取サイトのアマテラ
    管理人の検証レビュー(アマテラ)

    【検証済み】アマテラ(amatera.co.jp)はAmazonギフト券現金化サービスでは老舗サイトなので安全性は間違いありません。1万円以上の新規規利用者は換金率90%以上、50万円以上の大口利用者は89%以上を完全保証してくれます。手数料は一切不要、iTunesギフトの買取もOK!

    アマテラの詳細(体験談あり)