アマトクの評判を徹底解説

 

アマトクってどんな買取サイト?2chや他の口コミから評判を調査してみました!

ピコピコ

Amazonギフト券の現金化なら、買取サイトを利用するのが一択ですよね!

ビビリ係長ビビリ係長

一番確実に、安全にAmazonギフト券が換金できる方法だと私は思っています!

こんにちは。amazonギフト券の買取サイトを利用したことがあるでしょうか?

amazonギフト券は、Amazon内でしか使えないので貰っても買いたいものがなければ・・無駄になってしまいますよね。そんな時に役立つのが、買取サイト(業者)の存在です。

チケット(ギフト券)の買取と聞くと、金券ショップを思い浮かべる人も多いかと思います。なぜ金券ショップではなく買取サイトなのか?それは、amazonギフト券が電子マネーギフト券なので、金券ショップでは取り扱いしていないお店が殆どなんです。>> 【地域(エリア)別】Amazonギフト券買取できる各金券ショップを調査

では、amazonギフト券の買取サイトはどこを使えば安心なのか?お得に買取してもらえるのか?気になりますよね。

そこで今回この記事では アマトク という買取サイトについて、特徴や気になる口コミ・そして 買取ボブ という老舗の買取サイトとも比較し、解説したいと思います。是非安心して利用できる買取サイト選びの参考にして下さいね。

▼アマトクの申込みはコチラ▼

【関連ページ】

アマトクの特徴と詳細を徹底解説!

アマトクの口コミ

 

アマトクってどんな買取サイト?

アマトクでAmazonギフト券を換金

 

アマトクのホームページにアクセスしてみると分かりますが、“Amazonギフト券割引専門店!”・“Amazonギフト券得割”と、上部に記載されています。いかにも安く買えそうな感じを受けますが、アマトクはあくまでも買取専門店なので気を付けて下さいね。販売はしていません。

運営会社は、アマトク運営事務局。株式会社などが運営しているわけではないですが、東京都公安委員会からの古物商許可証も取得しているので安心度は高いですね。>> Amazonギフト券買取詐欺の特徴は「古物商許可証がない!」以外に沢山ある!

申込みから振込みまで、ネットですべて完結するので、全国どこに住んでいても来店不要で買取してもらえます。

アマトクで実際に買取体験した検証結果はコチラ>> 【体験談】アマトクでAmazonギフト券を現金化してみた!

 

アマトクは土日が休み!

注意したいのが、アマトクがネット店舗とはいっても平日のみしか対応していない点です。スタッフの対応が、平日9時~夜7時までなので=土日は対応していないということですね。

何か聞きたいことがあったとしても土日であれば電話は繋がらない・・年中無休ではあるのですが‥24時間スタッフが対応している買取サイトもあるだけに、もったいないなぁという印象です。

 

アマトクは24時間買取OKなの!?

アマトクでは申し込みフォームから依頼するので、日にちに関係なく24時間申し込みは可能です。

先ほど言った平日9時~夜7時までというのはあくまでも電話の受付時間なので、買取自体は24時間申し込みできます。

しかし、スタッフがその時間にしか在籍していないのならば、夜中の買取は不可能=24時間OKとは言えないかもしれません。申し込みしただけでは、買取が完了したとならないですからね。

その点、冒頭でも名前を挙げた買取ボブや、他にも 買取本舗 ・ ギフトグレース という買取サイトであれば24時間営業しているので、申込みだけでなく振込まで時間を問わず行って貰えます!

24時間”受付”可能と24時間”対応”可能は全く違います。言葉のマジックに惑わされない様に気を付けましょうね。

 

amazonギフト券、カードタイプの買取はNG

amazonギフト券と一言で言っても、何種類かあるのをご存知でしょうか。amazonギフト券買取で一番使われる(主流の)種類は、Eメールタイプです。EメールタイプのAmazonギフト券はギフトコードのみを送るため、郵送の手間などは要らないからです。

印刷タイプやプラスチック製のカードタイプであってもコードを送れば買取できる、としている買取サイトもありますが、アマトクでは現在「新規カードタイプ・印刷タイプのamazonギフト券買取は受け付けていない」です。

あくまでも停止状態の感じなので、また再開するかもしれませんが‥カードタイプや印刷タイプのAmazonギフト券を買取して欲しいと考えている人は、気を付けて下さいね。

【参考ページ】

Amazonギフト券の種類と再送可と不可の違い

 

アマトクはiTunesギフトの買取もOK!

以前は、アマトクではAmazonギフト券のみの買取しか行っていませんでしたが、最近ではiTunesギフトの買取も始めたようです。

気になる買取率は新規申込みで75%です。2回目以降の利用だと、10万円以内⇒72%、10万円以上⇒73%と記載があります。

iTunesギフトの買取は 買取ボブ や 買取本舗 (両サイトとも手数料は完全無料)でも行っていますが、Amazonギフト券に比べてまだまだ取り扱う買取サイトが少ないので、アマトクも覚えておくと良いかもしれません。

しかし、アマトクは手数料が一律500円も引かれてしまうので…そこが残念な所ですね。

 

アマトクは身分証明書一点で簡単買取!

アマトクで買取申し込みに必要なのは、身分証明書一点のみ!もちろん買取してもらうために、“未使用の”amazonギフト券は必要です。

ですが他に必要な物は、身分証明書だけ。審査などもないので気軽に買取してもらえますね。

 

 

アマトクでのAmazonギフト券買取の手順と流れ

アマトクでのAmazonギフト券の買取の流れ

 

アマトクでAmazonギフト券の買取を申し込んだ場合、どのような流れで進んでいくのか?見てみましょう。

【申込み手順】

  1. アマトクホームページ内にある「お申し込みはこちら」をクリック
  2. 必要事項を入力して送信
  3. メールが来るので、ギフト券コードと身分証明書を送る
  4. ギフト券の有効性が確認でき次第、振り込まれる⇒買取完了!

このような流れで買取手続きは進みます。申し込みフォームがあるので簡単です。

振込してもらう銀行は、②で指定できるので引き出しやすい銀行を指定しましょう。

 

アマトクは振り込まれない?!

④でギフト券の有効性が確認でき次第、振り込まれると書きましたが‥「なかなか振り込まれない!」という不安な声を耳にしました。私の友人なんですけどね、申し込んで振り込まれるのを待つのみだったのですが‥振込が反映したのは翌朝9時半ころだった模様です。

友人が振込に指定した銀行は、ソニー銀行。ネットバンクなので時間帯問わずにすぐ入金が反映されると思っていたようですが、アマトクが24時間振込可能としている銀行は【ゆうちょ銀行・楽天銀行・ジャパンネット銀行・住信SBIネット銀行】の4銀行だったのです。

つまり、この4つの銀行以外を指定すると‥平日の9時~15時以降でないと即日反映されません。全ての銀行に対し振込はできるけど、24時間反映するのはこの4銀行のみということ。

ですので、ソニー銀行への振込反映は翌朝だったわけですね。せっかくのネットバンクなのに‥。同じネットバンクでも、買取サイト側が指定しているか否かで違ってくるので、この点は注意しなければなりません。

 

 

アマトク、2chでの評価は?

アマトクの2chの評判

 

2chって知っていますか?もう色々なスレッドが立っていて、皆の書き込みで成り立っているサイトです。ここではある種、生の声が聞けるので‥評価(評判)をチェックするには一番最適だろうということで、2ch内でアマトクに関しての書き込みがないか調べてみました!

が、残念ながら2ch内での書き込みは無し。しかし、実際に使った人と思われる口コミがいくつか見つかったので、紹介させてもらいますね。

  • すぐに現金が必要だったので来店不要なアマトクを利用しました、スピーディーに対応してくれたので満足です
  • 初回の換金率がお得だったので利用したけど、手数料が痛いから2回目以降のリピートは考え中
  • やっぱり手数料の高さがどうしても気になる。その分買取率も下がるので他の方がいいかも
  • キャンペーンなどを開催して一時的にも手数料無料にして欲しい。記載があるので悪質ではないが、高すぎる気がする

と、賛否両論ありました。アマトクの手数料の高さについては次章以降で詳しく触れるので、この書き込みと照らし合わせてみて頂けたらと思います!

 

買取ボブとアマトクを徹底比較!

買取ボブとアマトクを比較

 

数ある買取サイトの中でも、老舗で安全度が高いと言われている買取サイトに 買取ボブ があります。サルがキャラクターなのですが、皆さん見たことはあるでしょうか?買取サイトを紹介しているところやランキング等でも、必ずといって良いほど名前が挙がる買取ボブ。

買取ボブとアマトクを徹底的に比較してみました。比較してみるとやっぱり色々な違いが見えてきます。書き込みで出てきた手数料・そして気になる買取率などもここで記載しているので、是非比較して、自分にとって利用するのはどちらがベストか?を決めて貰えたらと思います。

 

amazonギフト券の買取率

まず、アマトクから見てみましょう。アマトクでは、トップページに新規一律買取率90%とあります。そして、当日プラン(当日14時半までに届いたギフト券が対象)と翌日プラン(14時半以降に届いたギフト券が対象)の2つのプランがあり、買取率が異なります。当日プラン→87%・翌日プラン→88%です。

一応小さくですが、ご新規様は一律90%の買取率になりますと記載はあるものの‥1万円から3万円までの初回の人は88%になると。

まとめると、90%の買取率を適用させるためには、額面が3万円以上且つ初めて利用するーこの2点の条件が必要です。

続いて買取ボブの買取率です。買取ボブも新規利用者に対しては買取率は高くなっており、90%完全保証です。額面がいくらであっても関係ありません。これは嬉しいですね♪

また2回目以降であっても、額面が1万円ならば87%での買取。お、これはアマトクと同じですね!しかし、次に記載する手数料。これを考慮すると同じ買取率でも全然違ってきます。続けてご覧下さい。

 

手数料、いくら引かれる?

先程のアマトクを利用した人の口コミの中で「手数料の高さ」、そして「手数料を無料にして欲しい」という書き込みを覚えているでしょうか?この事から、少なくともアマトクでは無料ではないということが分かりますよね。いくらだと思います?

なんと、アマトクでは一律500円が振込手数料として引かれます。これはアマトクが指定する銀行を選んでも必ず差し引かれるものです。

初めて額面1万円のギフト券を当日プランで利用したとしましょう。88%なので8,800円です。が、振込手数料を500円引いて→8,300円しか振り込まれません。実質、83%にまで下がってしまいます。

反対に、買取ボブはどうでしょうか。買取ボブの振込手数料は「ALL0円」です。どの銀行を指定しても、振込手数料がかかることはありません。初回利用者で90%という買取率ですから、額面1万円で申し込めば⇒9,000円が全額振り込まれることになります。アマトクとの差は700円!ランチ一食分の差です。これは大きい!

2回目以降に(額面1万円で)利用しても同じように計算できますね。アマトクで翌日プラン利用だと88%→手数料を引いて8,300円・買取ボブだと手数料は無料なので8,700円全額が振り込まれる‥この差400円。買取率だけで見ると、アマトクの翌日プランが高いのに手数料を引くと一気に逆転します。

利用者が、手数料の高さをネックとしているのが本当に分かります。同じamazonギフト券買取ならば、手元に残る金額が多い方を選びますもんね。

アマトクのホームページには、振込手数料一律500円の横に“安心の優良店”と書かれているので‥500円もかかるのに優良店って言って良いのか?と非常に気になります(笑)。

買取ボブの他にも、買取サイトの評判や口コミを徹底調査していますので、下記【関連ページ】もご覧ください。

【関連ページ】

ギフトグレースの口コミ、評判、2ch、Yahoo!知恵袋のまとめ

買取本舗の評判、口コミ、疑問点などを解説!

ギフティッシュの評判や口コミについて徹底解説!

金券買取EXの口コミ、評判、2ch、Yahoo!知恵袋のまとめ!

 

 

まとめ:amazonギフト券現金化におすすめなのは買取ボブ!

アマトクを紹介しておいて、このまとめ方は申し訳ないのですが‥振込手数料500円は本当に高いと思います。Amazonギフト券を現金化したい人は少しでも高く!と思っている人がほとんどでしょうから(全員ですよね)、振込手数料がかからない買取サイトを選ぶ方が賢いです。

ということで、amazonギフト券を現金化するには買取ボブがオススメ!額面も3,000円~買取してくれますし、買取率はホームページに一覧で載っているのでLet’s check!

amazonギフト券はクレジットカードで買えるので、買取ボブを利用してお得に現金化することで⇒クレジットカードが現金化できることになります!詳細はコチラをご覧下さい。>> 初心者必見!クレジットカード現金化について徹底解説

買取ボブは365日24時間“対応”しているので、お金が急に必要になった時は是非利用して下さいね。

▼買取ボブの申込みはコチラ▼

換金しようAmazonギフト券!

検証済みのAmazonギフト券換金サイト6選

  1. 買取ボブ

     買取ボブでAmazonギフト券を換金
    管理人の検証レビュー(買取ボブ)

    【検証済み】24時間営業の買取ボブは2回利用しています。検証記録も別ページに記載してありますが、公式サイトで記載されている「振込までの時間」「本日の換金率」通りに問題なくAmazonギフト券を換金できています。初心者にオススメの買取サイトと断言します!

    買取ボブの詳細(体験談あり) 

  2. ギフトグレース

     ギフトグレースの評判
    管理人の検証レビュー(ギフトグレース)

    ギフトグレースは初回利用者だけでなく、2回目以降の利用者にも優しい良心的なサイトです。何と言っても高い換金率が特徴!新規利用者は換金率91%を完全保し、2回目以降でも87~89.5%という嬉しい高換金率♪リピーター率が高い=顧客満足度が高いのも納得できます。

    ギフトグレースの詳細

  3. 買取本舗

     Amazonギフト券の買取サイトの買取本舗
    管理人の検証レビュー(買取本舗)

    買取本舗は、Amazonギフト券以外にもiTunesギフトやGoogle Playギフトの買取も行っている便利なサイトです。「業界No.1!!」と記載のある通り、新規申込なら90~93%で現金化が可能です。(換金率は日々変動)手数料不要、24時間営業・年中無休なのも指示されている理由です。

    買取本舗の詳細

  4. アマトク

     アマトクでAmazonギフト券を換金
    管理人の検証レビュー(アマトク)

    【検証済み】アマトク公式ページに記載されている通りにAmazonギフト券を換金できます。一律500円の振込手数料が引かれるので、少ない金額を現金化する時にはネックになりますが、換金率88%~90%(初回利用時)に嘘はないです。

    アマトクの詳細(体験談あり)

  5. 買取セブン

     買取セブンはamazonギフト券の買取サイト
    管理人の検証レビュー(買取セブン)

    【検証済み】買取セブン公式サイトでは、換金率92%の記載で高かったので疑いながら検証。結果的にはAmazonギフト券2万円という少ない金額に対して換金率90%で現金化でき穴場。24時間営業はしてないので勘違いしないように。

    買取セブンの詳細(体験談あり)

  6. アマテラ(amatera.co.jp)

     Amazonギフト券の買取サイトのアマテラ
    管理人の検証レビュー(アマテラ)

    【検証済み】アマテラ(amatera.co.jp)はAmazonギフト券現金化サービスでは老舗サイトなので安全性は間違いありません。1万円以上の新規規利用者は換金率90%以上、50万円以上の大口利用者は89%以上を完全保証してくれます。手数料は一切不要、iTunesギフトの買取もOK!

    アマテラの詳細(体験談あり)